歯の矯正

こんにちは。
汐留シティセンター歯科、歯科衛生士の片島です。
今年になってから私は人生で2回目の歯の矯正をしております。10年前にもう少しで矯正が終わるという頃に上京してきてしまい、中途半端で矯正を終えてしまったので、少しずつ歯がずれてきてしまいました。
またもや歯並びを良くしたいという思いから、人生ずっと気にしているよりは、もう一度矯正しよう!と思い、今に至ります。
歯は並び、あとは微調整をしていただいているので、もう少しで矯正を終われそうです。

日本人は欧米人に比べ、歯の矯正に対する意識が低いという文献をよく見かけます。
やはり、歯にワイヤーの付いた装置が目立つので嫌だったり、痛いのが嫌だったり、ご飯が食べにくいなどがありますが、私は、今だけ頑張れば…と思って、毎月の矯正を楽しみにしています。始めは装置に抵抗がありましたが、着けてしまえば自分では何にも思わなくなりました。毎月矯正の調整後3.4日は歯が痛いですが、痛い方が歯が動いてくれているから嬉しくなります。
欧米人は、日本人の口元を見て、歯並びが悪いのにどうして矯正をしないのかと疑問に思うようです。
アメリカでは、デンタルクリニックには歯が痛くなる前に予防しに行く所という考えが主流で、また矯正やホワイトニングなど、歯に対してお金をかける事が一種のステータスになっているようです。
歯が美しくないと、異性から魅力的と認識されず、また歯が汚いとエチケット違反や自己管理ができていないとみなされ仕事や就職にも不利なようです。とにかくアメリカでは歯への意識が高いのですね。
先日、とあるアメリカ人が私の歯の矯正を見て「グー!」と言って下さいました^ ^

話は変わり、
毎日暑いですね!
先日屋内で楽しめる所ないかなと、アクアパーク品川に行ってきました。
皆様水分補給をし、夏バテしないように気をつけましょう!