ご挨拶

こんにちは。

汐留シティセンター歯科 歯科医師の岸です。
この度、令和2年2月より汐留シティセンター歯科 院長に就任いたしました。
当クリニックでは今後も受診される皆様のもとに最良の医療がお届けできるように邁進して参ります。
また、1人1人状況や環境が異なるお口の中の症状に対して寄り添い、問題に対して解決策を一緒に考えることができればと思っております。
是非一度、皆様の不安や疑問点をお聞かせください。
さて、今回は歯科医院の数について少し触れたいと思います。
皆さんは「歯科医院の数はコンビニより多い」と言う言葉を聞いたことはないでしょうか。
2019年3月の段階でコンビニは約58000軒、歯科医院の数は約68000軒。
確かに数字だけ見ると多いですね。
しかしこの数字には裏があります。
都内から出てみると、歯科医院と住居が同じ建物にある場合も多くみられます。
高齢になり、歯科診療をやめても住居は残りますしクリニックを閉院と届けなければ数は減ることがありません。
さまざまな理由により今閉院を届けないところも多くあります。
都心では見渡せば歯科医院がたくさん目に入ってきますが、実際に稼働している数は全国規模ではコンビニよりも少ないとされているようです。
このようにメディアの情報は多様化し錯綜する時代です。
私たちは確証の情報をお伝えするため、日々勉強し自信を持って皆様にお伝えしていきたいと思っております。
皆様の抱える不安や聞こえてくる噂に対して、私たちは向き合っていこうと思います。
お気軽にご相談ください。