ウィルスと戦う

こんにちは、歯科医師の仲田です。

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

コロナに感染するのでは、、と不安が続いているかもしれませんが、気をつけるポイントというのがあります。

対策をしっかりしていけばあまり怖いと思う必要がありません!

例えば電車のつり革を触った手で目や、鼻、口を触らないなど、普段何気なくしてる行動で感染リスクが高まります。

なのでそういった些細な事を少し意識するだけで変わります。

また、ウィルスと戦うためには自分自身の闘ってくれる免疫細胞がキーポイントになります。

戦ってくれる免疫細胞はどこに多いのかご存知でしょうか?

答えは腸内に約7割いると言われてます。つまり、腸内環境を良くする事が大事なのです。

また免疫細胞は腸内から血液にのって体中をめぐり、ウィルスや細菌などの外敵から守ってくれているのです。

腸内環境を良くするためには、発酵食品を摂る、適度な運動、食物繊維を摂る、この3つをすることで良くなっていくと言われます。

ここでもう少し深掘りをしていくと、食物繊維などの食品を噛むためには歯が大切です。

またお口の中の歯周病細菌なども一緒に体内に入ってしまいます。

なので、歯石除去をしたりしてお口の中のクリーニングを行い細菌数を減らし、健康な歯を確保する事が大事になります!

歯が痛いままでは食事もできません。

私達は感染対策を行いながら、処置を施しています。また個室になっていますので、患者さん同士の接触もありません。

不安な方や質問などがあればお電話して頂いて構いません。

皆様の健康をお口の中から守る事に私達は尽力致します。

お気軽にご相談下さい。