歯の矯正

こんにちは。

汐留シティセンター歯科、歯科衛生士の片島です。

前回の私のブログで歯の矯正をしていますと記載させていただきましたが今月も矯正の調整をしていただきました。

矯正の先生からは今年中に矯正装置をはずせるねと仰っていただき終わりが見えてきました。装置を外して早くまたホワイトニングがしたいです( ¨̮ )

今日は、歯の矯正について少しお話させていただこうと思います。

当院の患者様は当ビルや近隣のオフィスビルからいらっしゃる方が多いので、矯正で来院してくださる患者様も大人の方が多いです。歯の矯正は子供の頃にしておくものじゃないの??と思われがちですが、大人になってから始める方も近年では多いですよ。

歯の矯正をすると見た目だけでなく虫歯・歯周病予防や顎関節の安定化など様々なメリットがあり、矯正の方法としてはワイヤー矯正やマウスピース矯正があります。

ワイヤー矯正は、装置が見えたくない方は歯の裏側につけるタイプがあります。裏側の方が表に比べると矯正の期間が長くなる為、費用も高くなりますし、慣れるまでは話しにくくなりますので、私は表側にしていただいております。

矯正装置が見えてしまうのが嫌な方は、段階的にマウスピースを交換しながら歯を動かしていくマウスピース矯正もあります。食事の時は外し、それ以外はマウスピースをはめておくという方法です。

 

ワイヤー矯正もマウスピース矯正も適応できない場合がありますので、歯並びや咬み合わせが気になる方は1度当院の矯正無料相談にいらして下さい^ ^