歯磨きで免疫力を高める!

こんにちは!

新橋・汐留駅から徒歩1分の歯医者、汐留シティセンター歯科クリニックです!

新型コロナウィルスがますます猛威をふるい、

私たちの感染予防対策もなかなか難しくなっています。

そんな中、今歯科医学界では口腔ケアにより新型コロナウィルス感染を防げるのではないかとたくさんの研究者が研究をしています。

歯磨きなどの口腔ケアでインフルエンザへの感染率が下がることは立証されており、この結果から新型コロナウィルスにも効果が期待できると考えられています。

また、免疫力が高ければウイルスや細菌などに対抗し、体を守ってくれます。病気の発症を予防したり、症状の重症化を防いだり……

私たちが健康に生活する上ためには日々意識して免疫力を向上するために頑張らなければなりません!

免疫力をあげる方法の一つとして、口腔ケアがあります。

歯に付着しているプラークは最近の塊です。

プラークは歯磨きや歯医者でのクリーニングでしか落とすことができません。

そしてもう一つ、口の中には最近の塊があります。舌苔と呼ばれ、舌の表面に付着しています。

舌苔は口臭の原因にもなるものです。

口腔内の細菌を減らすことで口腔内の免疫システムがしっかりと働くことができます。

また、歯周ポケットにも細菌が溜まりやすいため、歯周病を放置せずに早めに治療・予防を開始することも重要です。

風邪や感染症などの病気に負けない体づくりをするために、まずは簡単な口腔ケア、正しい歯磨きから始め、口腔内の細菌を除去し、免疫力を高めていきましょう!