感染症対策はまずはここから

こんにちは。

新橋・汐留駅から徒歩1分の歯医者さん、汐留シティセンター歯科です^_^

11月も終盤、月日が経つのは本当にあっという間ですね。

年末に向けて忙しくなってくるこの時期、寒さも重なり体調を崩さないよう気をつけて過ごして参りましょう!

風邪や感染症予防と聞いてみなさん真っ先に浮かんでくるのは

『手洗い、うがい』

だと思います。

今回は改めて手洗い、うがいについてお話ししていきたいと思います。

手洗い、うがいの効果

手洗い、うがいとは基本的には体内に風邪や感染症の原因となる病原体を持ち込まないようにする、といった効果があります。

日常生活においてそういった病原体の全てを防ぐということは難しいかもしれませんが、少しでも対策が出来るように日頃から意識をして行うようにしましょう。

◆手洗いのやり方

①流水で手を濡らし、石けんをつけ、手のひらをよくこする。

②手の甲をのばすようにこする。

③指先、爪の間も念入りに。

④指の間を洗う。

⑤親指と手のひらをねじり洗いする。

⑥最後に手首も忘れずに。

⑦よく洗えたら十分に水で流し、清潔なタオルやペーパータオルなどでしっかり拭きとって乾かす。

◆うがいのやり方

①水、またはうがい薬を口に含み強くクチュクチュし流す。

②新しい液を含み、上を向いて喉の奥まで液が届くようにガラガラうがいをする。

2回目と同様再度ガラガラうがいをする。

口腔内を清潔に保つことは風邪や感染症予防だけではなく歯周病予防にもなるので是非意識してやってみてくださいね。

当院でも診察前にうがいをみなさまにお願いさせていただいております。

こちらのうがい薬は受付でも販売しておりますので気になった方は是非お声がけください^_^

人気商品なのでまとめてご購入される方も多くいらっしゃいます。

そして只今、Googleで当院の口コミを書いてくださった方には選べるプレゼントを配布させていただいております!

こちらのうがい薬も対象になっておりますし、あの大人気の当法人オリジナルの歯ブラシも対象です!!スタッフでも使っている人も多い人気商品です。

当院にお越しになられた際によければ投稿してくださいね^_^

投稿完了確認後受付にてお渡しをさせていただきます。

その他、日頃からバランスのよい食事や適度な運動などを心がけ、免疫力を高めて感染症リスクをおさえていくことも大事です。

クリスマスや忘年会などイベントが盛り沢山な年末へ向けて体調管理、一緒に頑張って行きましょう!!(^o^)